【考察】情報とデータ

規模を縮小する 図鑑の要素である程度の数が必要と書いたが 数が多すぎてデータ入力がとんでもないことになりそう。 減らせる部分のデータを減らすことにする。 アクター(外見とホコグラ)48 職業(能力値と成長とスキル構成)24 スキル(アクティブとパッシブ) アイテム 武器・素材 防具・がらくた ついつい大規模にしてしまうのが失敗のもと掌編RPGを目指す。 ダミ…

続きを読む

【アイデア】施設の話

施設は ×宿はなし、戦闘が終わると全回復するから ・行商人、アイテム、装備の売買、たまに出会える     合成 ・自販機、常時設置でアイテムが買えるガチャ要素 ・図書館、図鑑系統 ・教会、お金を経験値に変換、ドーピング     仲間を集う、仲間ガチャ ・倉庫、アイテム倉庫 ・迷宮の入り口 マップは小さく四畳半マップ

続きを読む

【考察】やりこみと図鑑と達成率

やり込み要素として図鑑があります。大好きです。 というわけで、作っているゲームにも図鑑があります。 定番のアイテム図鑑、魔物図鑑にアクター図鑑、用語集。 やっぱりハクスラと図鑑要素は相性がいいですね。 ある程度の数が必要なのでデータ埋めが大変ですが。 各図鑑100~200種類ぐらいは欲しい。 RTS-NEXTなので図鑑埋めと育成がメインコンテンツになると思いますか…

続きを読む